公開日:2019年07月03日

外来診療をする時は「この先生になら自宅で訪問診療を受けたい」と思ってもらえるように診療しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

連日外来診療行っています。2年前の開業当初は1日2,3人きてくれればよよかった当院の外来も、ようやく連日15~25人程度の患者さんがコンスタントに来院してくれるようになっています。徐々にですが取り組んできた事が認められつつあるのかなとうれしいのと一緒に患者さんの診療にあたってくれる医師や看護師、事務の方に感謝感謝です。

 

さてそんな外来診療の現場、自分が心掛けていることはいくつかあるのですがその一つが

「この先生になら通院が難しくなっても自宅に来て診てもらいたい、訪問診療を受けたい」

っていう点です。

今後外来に通っている患者さんは諸々病状変化もするでしょう。入院したり癌になったり体調悪化することも、加齢とともに避けられないことでしょう。そんな時に、自宅に帰れるかどうか不安な時に、やっぱり普段から信頼関係のある医者が近くにいたら相談してくれると思うんですよね。

今は元気だけれども何かしらの病気になって見える景色が違ってきた時に患者さんから頼られる存在になりたい、まぁそんな風に考えて外来診療に望んでいます。

現在自分は在宅で訪問診療の依頼を受けた新規の患者さんに関しては当院の他の素晴らしい先生達に診療依頼していますが、基本的には外来から訪問診療に移行した患者さんに関してはできる限り自分で診ていきたいと考えていますよ。

 

皆さんのかかりつけの先生は体調が悪くなった時、通院が難しくなった時に介護保険の調整や訪問診療をしてくれますか?自宅で最期をみとってくれますか?いくつもの専門科にかかりすぎていて誰が主治医かわからない状況になっていませんか?かかりつけ医と訪問診療、いいなって思う方は是非一度今後の人生についてまずはご自身で考えてみることをお勧めしますよ。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!