公開日:2019年06月09日

日曜の往診、からの救急車同乗して病院まで搬送・・・

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

今週の土日は在宅患者さんの待機当番医として患者さんの対応していたのですが、体調不良となった患者さんの往診で夜間に呼ばれて対応しています。神経所見をぱっとみるだけで脳梗塞か出血かどちらかだろうな、と思ったのでひとまず病院に連絡、救急搬送となりました。

ただ呼吸状態が結構不安定であったので、救急隊の方にもお願いして念のため同乗して病院まで一緒に搬送に付き添わせて頂きましたよ。体でかい自分のためにスペース作ってくれて救急隊の方には感謝しています。

病院の先生にもきちんと顔あわせて申し送りができたので情報もきちんと伝えられたかと思います。救急搬送する時って救急車に同乗して一緒に行くのは大事ですね・・・時間が許す限り病状が不安定であればできるだけ乗っていきたいなと改めて感じました!!

救急隊員の皆さんいつも本当にありがとうございました。また同乗しますんでお願いしますね・・・

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!