公開日:2019年05月31日

これからのホームホスピスは営利企業が利潤を求めて行うことになるのでしょうか?

こんにちは、札幌の在宅医&在宅緩和ケア医@今井です。

 

札幌では医療依存度が高い患者さん、具体的にはALSなどの神経難病やがん終末期などの病状であったり、はたまた中心静脈栄養やHOTの管理、頻回な喀痰吸引が必要としている患者さんが入居できる住宅って限られてはありますがいくつか存在します。

その中でも明らかに営利目的に運営している住宅と、看護や介護が本当に充実して患者さんのために運営している住宅と2極化しているのですが、これらの違いって実際のところ患者さんや家族はわからないですよね・・・・なので入居する時は本当によくよく吟味が必要なんですが、現実サ高住の入居ってほとんどの人が簡単に考えてしまっているように感じます。

 

さて在宅医療や在宅緩和ケアとの親和性がすごく高い<ホームホスピス>という形態、末期のがん患者さんが安心して生活を営めるのであれば本当に素晴らしいですよね。

ただこのホームホスピスにも営利企業がどんどん触手を伸ばしつつあります。以下財経新聞から関連記事です。

【新規上場(IPO)銘柄】日本ホスピスは成長の余地あり、3000円どころで下値を固めるか注目

「日本ホスピスホールディングス<7061>(東マ)は、3月28日に東京証券取引所マザーズに上場した。同グループ社は、「すべては笑顔のために」というコーポレートスローガンを掲げ、在宅ホスピスを持続可能なシステムとするために、新しい在宅療養モデルを推進している。訪問看護ステーションを中心とした在宅サービスに、その拠点機能を併せ持つバックベッドとしての「ホスピス住宅」を組み合わせたモデルとなっている。同社のグループは、同社と連結子会社2社(「おうち:自宅」での療養をささえる在宅ホスピスサービスの提供を特色としたナースコール(株)、高齢者向けの住宅運営及び介護サービス事業を運営するカイロス・アンド・カンパニー(株))の3社により構成されている。同社のグループでは、2018年12月期に4施設(ナースコール(株)にて2施設、カイロス・アンド・カンパニー(株)にて2施設)を新たに開設し、18年12月期末時点、ナースコール(株)にて6施設、カイロス・アンド・カンパニー(株)にて6施設、合計12施設を運営している。

ホスピス住宅事業では、入居者をがん末期患者や難病患者等に限定したホスピス住宅にてケアサービスを提供している。訪問看護と訪問介護事業所を併設又は近設もしている。

訪問看護事業では、「おうち」で療養し、最期まで暮らし続けることを保証するサービスの中心的役割を担い、訪問看護ステーションから、病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭で、看護師や療法士等のケアチームが訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、在宅療養生活を支援している。

在宅介護事業では、訪問介護事業(ヘルパーステーション)、通所介護事業(デイサービス)、看護小規模多機能型居宅介護(カンタキ)、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業を行っている。

今19年12月期第1四半期業績実績は、売上高9億4600万円、営業利益1億0300万円、経常利益7100万円、純利益4600万円に着地。第1四半期においては、これまでの施設に加えて、1月に「ナーシングホームOASIS北(名古屋市北区)」、3月に「ファミリー・ホスピス池上ハウス(東京都大田区)」の2つのホスピス施設を増室する等、引き続き拠点の拡大を推し進めている。なお、これらの増室施設を含めて、各ホスピス施設の稼働率はいずれも順調に推移している。

今19年12月期業績予想は、売上高42億5100万円(前期比41.0%増)、営業利益5億1500万円(同39.3%増)、経常利益4億0700万円(同43.1%増)、純利益3億1200万円(同41.5%増)を見込む。売上高は、既存施設12施設の売上高、今19年12月期開設予定施設2施設(5月に1施設、11月に1施設)と、増室予定2施設(1月に1施設、3月に1施設)の売上高の合算を想定している。上場で調達した資金は、施設開業や増室に関する採用活動費、人件費、賃借料などに充当し、年間配当予想は、無配を予定している。・・・・・」

 

 

まあ端的に言うとホームホスピスという名を利用してのサ高住運営ですよね・・・・今後はこのような形でホームホスピス、在宅緩和ケアがうけられますよっていう謳い文句を掲げた住宅運営がどんどん流行りになっていくのでしょう。

あくまで自分の経験談ですが、大手の会社や株式会社が運営するサ高住では<ホームホスピスと謳うところにホームホスピスなし>というのが現実ではないかと思いますが皆さんはどう考えますか?(当該企業がそうだとは言っていませんのであしからず)

 

ホームホスピスが企業の商売のタネになる・・・・うーん、やはり医療関係者としては釈然としないところですがこれも仕方ないんですかね?時代の流れは令和になってどんどん加速していきます・・・

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!