公開日:2019年02月27日

第13回の健康教室をゆいと法律事務所さんと共同で行いました!!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

本日は宮の森のゆいと法律事務所さんの会議室をお借りして当院の第13回の健康教室を行いました。

これまでは当院外来の空き時間を活用して行っていたのですが昨年からの皮膚科外来開始に伴い時間とスペースがなくなってしまった困っていました。そこで宮の森で開業したばかりの弁護士の石塚先生の協力の元、当院とゆいと法律事務所さんと共同で地域の人への活動を行っていこう!!ということで、今回は「終活について」という題で医療面と法律面からの講演を行っています。

健康教室のちらしがこちら↓

そしてその写真がこちらです↓

当院の看護部長の橘高さんからはエンディングノートについてのお話しが

自分はACPとその準備についてどうしておくかを話しました。

 

 

石塚先生からは終活に必要な遺言や公正証書のこと、財産管理のことなどの法律的な面からのお話しをして頂きました。

最後の質疑応答では自分も聞きたいことがあったので、どんどん石塚先生に質問させて頂きました。

質疑応答でも参加された20名弱の方からは多くの質問や悩みを教えて頂き一緒に勉強することができました。

時間は当初は1時間を予想していたのですが、思いの他議論や話が活発化したので結局30分以上延長して会を行っていました。

 

次回の第14回の健康教室もいまいホームケアクリニックとゆいと法律事務所さんと共同で行っていきます。実際に皆さんの疑問にもこまめにお答えしていきたいと考えていますので是非ご参加くださいね。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!