公開日:2018年12月13日

地域で活動してみたいMSWさんの募集、まだ継続しています。是非連絡ください!!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

11月から業務拡大のためMSWさんを新規に募集しています。

当院は在宅療養支援診療所として24時間対応の在宅医療を医師、看護師、ケアマネ、リハセラピスト、MSWなどがチームとなって提供しています。

その中でもMSWに関しては非常に重要な役割があると開業当初より考えており実際市内の他のどの診療所よりも早い段階でMSWの導入を行っています。

具体的なMSWの役割としては法人外に対しては各医療機関との調整、ケアマネさんや訪問看護師さんとの調整や担当者会議への出席、患者さん家族への医療費や各種制度の説明や実際の支援、健康教室の開催や一般の人への在宅医療の啓蒙活動などになります。

さらに特にこれから力をいれていきたいのはがん患者さんへの支援・・・・現状MSWが3人体制ですが5人程度まで増員できれば各病院で行われている患者会への定期的な出席なども是非してもらいたいと考えています。

法人内での活動に関しては、法人活動のハブとして法人内の全ての情報を把握して院内のチームが円滑に活動できるために調整し、医師や看護師、リハセラピストやケアマネなどが無駄なく効率的に仕事ができるようにしてもらうことが大きな仕事です。

MSWに関しては診療所では現在診療報酬が何もつくわけではないですが、自分は5年後、10年後の地域密着型の診療所では必須の存在になると信じています。

 

札幌は中央区で地域に密着し医療機関の内外でアクティブに活動したいと考えているMSWの方いましたら遠慮なくご連絡ください。お待ちしています。

 

連絡先

募集担当:事務長 上林

連絡先:kanbayashi-s@40.115.152.204

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!