公開日:2018年11月28日

モルヒネの注射薬、少し在庫が心配な状況です・・・・

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

先日こんなニュースがありましたが皆さんご存知でしたか?

ミクスonlineより

武田薬品 モルヒネなど注射用麻薬7製品を自主回収 当面出荷停止へ

武田薬品は11月20日、一部製品に着色があったことから、弱ペチロルファン注射液、ペチロルファン注射液、ペチジン塩酸塩注射液、モルヒネ塩酸塩注射液の7製品について、自主回収(クラスⅡ)を行うとともに当面出荷停止とするとして、医療機関に情報提供を開始した。

同社は11月16日から、医療機関に納品済みの弱ペチロルファン注射液、ペチジン塩酸塩注射液35mg「タケダ」、モルヒネ塩酸塩注射液10mg「タケダ」の中から着色した製品が確認されたとして、対象製品の使用見合わせについて周知を行っていた。

武田薬品が医療機関向けに周知した内容によると、9月27日、着色した弱ペチロルファン注射液が納品時の検品で発見された。その後、10月29日には医療機関に納品済みの弱ペチロルファン注射液で着色した製品が見つかったとしている。その後の調査で、モルヒネ塩酸塩注射液10mg「タケダ」、ペチジン塩酸塩注射液35mg「タケダ」でも着色した製品があることがわかったとしている。

一方で、現時点で原因特定に至っておらず、新たなにペチロルファン注射液を加え、同時期に同一ラインで製造していたすべての製品に当たる7製品の自主回収と出荷停止を決めた。なお、これまでに着色を起因とした重篤な健康被害は報告されていないという。

 

 

 

あんまり在宅には関係ないニュースかなと思い聞き流していましたが(だってモルヒネってそんなにすぐなくなるもんじゃないって勝手に思っていましたから)そんなことありませんでした。

ALSや癌の終末期の患者さんにモルヒネ注使っていますが、本日薬局さんから「これで在庫がなくなりました。次回分は卸に発注していますがいつにはいるか・・・」って返事でした。ひとまず武田以外でもシオノギでもどこでもいいのでお願いしますと思ったのですが、市内の病院も確保のために動いているとのことでシオノギの在庫も厳しいとのこと・・・・うーん、これは困った。

 

ということで本日は少し各薬局さんに聞いて回る必要がありそうです。年末にむけてまた不安なことが一つ増えました・・・・皆さんの地域ではいかがでしょうか?

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!