公開日:2018年11月26日

南区の訪問診療はさっぽろみなみホームケアクリニックにご相談ください。在宅緩和ケアにも対応しています。

こんにちは、札幌市中央区の在宅医@今井です。

 

当院の分院であるさっぽろみなみホームケアクリニックが活動を開始してそろそろ6ヶ月が過ぎようとしています。

おかげさまでほぼほぼ毎月15~20人近い新規の在宅医療の患者さんの御依頼があるのですが、在宅緩和ケアが必要であったり医療依存度が高かったりする患者さんの割合が多いために一定の割合で入院したりお看取りしたりしているので患者さんの診療キャパはもう少しだけ余裕があります。

これから冬季になり通院が困難な患者さん、年末年始含め家族とゆっくり自宅で過ごしたいけれど医療面で不安がある、退院したいけれど病院側が中々させてくれないなどなど・・・・在宅医療について相談したい患者さんや家族の方いましたら気軽にご連絡ください。

最近は厚別区や東区など、当院の訪問診療範囲外の患者さん家族の方からの相談もできる範囲で行うようにしています。相談だけでも、って考えている方いましたらまずはお電話などしてみてください。

 

 

 

さっぽろみなみホームケアクリニック概要

○札幌市南区澄川3条6丁目3番3号 じょうてつドエル真駒内1階内 

電話番号:011-820-3373

医師:和田靖、川合晴朗

診療内容:在宅医療、在宅緩和ケア

医療関係者、患者様、御家族へ

当院は札幌の南区を中心に訪問診療、在宅医療、在宅緩和ケアを行うために開設した診療所です。

院長の和田は元々の総合診療に加え、中央区のいまいホームケアクリニックにて長年在宅医療、在宅緩和ケアに従事し数多くの患者さんやご家族の在宅療養支援、在宅看取りを積極的に行っておりました。

一人一人患者さんや家族の考えは違うとは思いますし医療に求めるものも異なるとは思いますが、できる限り希望に沿うような医療を提供したいと考えています。

クリニックにはMSWもいますので地域の医療や介護関連の事業所ともきちんと連携をとり地域の中での活動を重要視していきたいと考えています。

在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある方、相談したい方は気軽にご連絡頂ければと思います。

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!