公開日:2018年11月23日

札幌医大の脊損への再生医療が薬事承認されたのは朗報ですね。

こんにちは、札幌医大卒業生@今井です。

 

道新の記事ですが札幌医大の脊損への再生医療が薬事承認されたのは多くの患者さんにとって朗報ではないでしょうか?

札医大の再生医療承認 脊髄損傷に世界初 厚労省部会

これまで在宅医療の現場で脊損後の患者さんを診察させてもらっていましたが多くの方が呼吸機能低下からのカニュレ、呼吸器管理や神経因性膀胱のための膀胱留置カテ管理、四肢の硬縮のためのバクロフェン投与や連日のリハビリ加療など本当に苦労して生活されているのを目の当たりにしてきました・・・・

急性期~亜急性期の脊損患者さんへの再生医療が普及することによって、つらく長い在宅生活をしなくてすむような患者さんが一人でも多く増えることを強く切望しています。

 

今後どうなっていくのか本当に楽しみですね。もっと詳細な情報これから探してみたいと思います。