公開日:2018年10月31日

大雨の中の訪問です・・・

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

最近在宅の方が忙しくてあんまり外来に出れていません。患者さんには申し訳ないなと思いつつ連日10件近くの訪問をこなしています。

今日は朝から天気が今一つでしたが昼頃から本格的に雨足が強くなり悪天候の中一件一件ゆっくり訪問していましたが・・・・えぇ、車から家の間を往復するだけですが、それでもスコールのような雨の中を移動すると全身びしょ濡れになってしまいます。

在宅するようになって感じるのは、移動って本当に体力を使うのだなぁということですね。患者さんが病院に来るのって病院に勤めている時って当たり前だと思っていましたが、実際病院に来るまでのハードルがどれだけ高かったのかは病院にいる時は気がつきませんでした。

 

雨や雪の中病院に来る患者さんにどれだけ自分がきちんと向き合っていたのか・・・正直今思いかえすと申し訳なかったな、と感じざるをえません。

 

という訳でこれから天候が厳しくなる季節ですが一人一人患者さんと向き合ってゆっくり診療していきたいと思います。

冬季だけでも訪問診療お願いしたいっていうのも大丈夫ですからもし通院厳しい人いましたら気軽にご連絡くださいね。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!