公開日:2018年10月29日

自宅で看るのが不安ならばまずは1週間と決めて過ごしてみてはどうですか?

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

最近外来で2件程「家族を自宅につれて帰りたいけれど、帰った後本当にうまくやっていけるのか不安だ」との話をお聞きする機会がありました。

自分は在宅医療を提供する側で今までたくさんの患者さんをみてきたので、在宅医療でできることとできないことなどを詳しく知っていますので自宅に患者さんが帰ることにあんまり不安感はないのですが、御家族の方にとっては初めての経験・・・そう思われるのも当たり前かなと感じます。

そんな時には自分からは

「自宅で看るのが不安ならば、まずは1週間って決めて自宅に連れて帰ってきたらいかがですか?」

とお伝えしています。

 

ためしに1週間在宅サービスを利用して過ごしてみる・・・それで可能なら延長すればいいし、やはりつらいのであれば入院という選択もありでしょう。

最近の病院は(病院によりますが)患者さんや家族の希望をきちんと聞いてくれる病院が増えてきていますので主治医の先生や病棟看護師さん、MSWさんなどと話をしてみるといいんじゃないですかね、って話しをすると、大抵の御家族はまずは病院と相談してみます、っておっしゃられます。

 

 

在宅に患者さんを連れ帰る時に患者さんや家族に必要なことは、ちょっとだけ医療者が背中を後押ししてあげること・・・・皆さんの周りでも自宅に連れ帰るのが不安な家族や患者さんがいたら是非少しだけでいいので応援してあげてくださいね。

当院はまだまだ在宅患者さんや在宅緩和ケアを必要としている患者さんを受け入れます。相談必要な方いましたら気軽にご連絡くださいね。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!