公開日:2018年10月16日

新しい職員さんが入職されました。【ようこそ在宅医療の世界へ!】 

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

本日10月16日に訪問看護ステーションと医事課に職員がそれぞれ1名ずつ入職されました。

二人ともこれまでは病院やクリニックでの勤務経験はあるものの在宅医療の世界は初めてとのこと・・・一つ一つ丁寧にゆっくり物事を教えていきたいと個人的には考えています。

自分の経験と照らし合わせても、在宅医療をとりまく制度や知識が一段落して腑に落ちる形になるのは早くても2年、かかる人では3、4年程度は必要なのではないかと思います。

これから2025年やさらにその先を見据えると、札幌できちんとした在宅医療を市民の方に受けてもらうためにも医療職の育成をどんどんしていかなければ、と危機感を覚えています。

とまぁ大きな目標はありますがまずは一歩一歩地に足をつけて進んでいきたいですね。何をなすにもまずは一歩でも毎日進んでいくことが重要ですよね!

 

まだ訪問診療、看護や在宅緩和ケア、在宅医療をしてみたい医療者を募集しています。医師や看護師さんで興味ある方気軽にご連絡くださいね。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!