公開日:2018年09月25日

何のために看護師として働くのか?

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

とある場で病棟勤務の看護師さんと話をしていた時の事、何気ない会話の中で言われたのですが「何のためにこの仕事をしているのかがたまにわからなくなることがある」とのことでした・・・・

その時は軽い会話と聞き流していたのですが、後で振り返るともしかしてその時きちんと返事をしてあげた方がよかったのかなぁと少し反省しました。

なぜ看護師として働くのか?

これって看護学校でた看護師さんも現在現場の第一線で一生懸命働いている看護師さんも、<看護師として働く>っていうのが当たり前すぎてどうして看護師の仕事をしているのかって改めて考えていないのかも知れませんが、自分が仕事に対して何を求めているのかっていうことを考えることは非常に重要だと思いますので今回少し掘り下げて考えてみたいと思います。

自分が看護師さんだったら<なぜ看護師として働くのか>こう考えると思いますが皆さんはいかがでしょうか?

1生活をするために働く

これはどうしたって当たり前ですが、生活していくためにはお金が必要ですし働かなければ生きていけませんよね。余暇を充実させたかったり行きたい時に行きたい場所に行くためにもお金は先だって必要ですし・・・・

世の中には色んな仕事がありますが、看護師として働くことはお金が必要だからっていう理由で働くことは決して否定されてはいけないことだと思います。

2個人として人から感謝されるために働く

上記の1のようにお金のために働くことって否定はできないかと思いますが、それだけではやっぱり<なぜ看護師として働くの?>っていう疑問への答えにはなり得ないと思います。

結局お金のためだけに働くのであれば長く看護師として働くことはできないですよね。

ということでお金以外の理由が看護師として働くためには非常に重要だと思うのですが、その他の理由として自分が挙げたいのはやっぱり単純ですが個人として患者さんや家族から感謝される瞬間がある、っていうのが理由になるんじゃないかなと思います。

苦悩している患者さんや家族に寄り添い長い時間をかけてその課題を解決した時に医療者として感謝される、人として「ありがとうございます」って心の底から言ってもらえる仕事って他の仕事では味わえない瞬間ですよね。

人から感謝される、そのために看護師をするっていうのは十分理由になると思います。

在宅緩和ケアや在宅医療の現場では本当に患者さんや家族に感謝されるので、訪問看護師として働く看護師さんってこの理由が勤務をする非常に大きな理由になっていると個人的には感じています。

3人間や病への興味があるから働く

これも看護師として働く理由の一つではないでしょうか?色々な病気について知ることや経験することが楽しい、救急の現場での切羽詰った状況で自分がその病気にどう対応できるのか、など病気への対応などの業務自体が楽しいと感じる瞬間がきっとあることだと思います。

また<人というものがなんなのか?>という本質的な追求をしたいと考えている人にとっても、看護師として働くことは大きな知見と発見を与えてくれるでしょう。

この理由のために看護師として働くっていうこともあるかと思いますよ。

4看護の仕事を追求できることが楽しいから働く

どの仕事でもそうですが働き始めて年月が経つにつれできること、わかることがどんどん増えていきますよね。

知識と経験が蓄積されて看護師としてワンランク上の仕事ができるようになっていける、場合によっては認定看護や専門看護などのキャリアアップをしていける、っていう看護師としての仕事の範囲を広げていくことができる、追求することができるのが楽しいから働くっていうのも十分看護師として働く理由の一つになるのではないでしょうか?

5結局はトータルでみると人生が充実するから看護師として働く

ということで色々書きましたが、結局は上記1~4が色々混じってトータルでみると看護師として働く=人生が充実して楽しい時間が過ごせる、っていうのが一番看護師として働くのに重要なのではないでしょうか?

 

お金、やりがい、知識の蓄積や経験、キャリアアップなどなど・・・・そんなことが追求できる仕事場であれば看護師として働くのがきっと楽しいでしょうね。

ということで<自分の職場は今そんなんじゃないな・・・>と少し半ばあきらめながらお金のためだけに働いている看護師さんがいるのならば是非訪問看護師として働くことを考えてみてください。

きっと看護師として働く理由がなんなのか?な~んて考えなくても楽しく働ける環境や患者さん家族が待っているはずです。

 

興味ある方は是非ご連絡くださいね。当院は一緒に在宅医療や在宅緩和ケアの現場で働きたい看護師さんを募集していますので!!

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!