公開日:2018年08月24日

訪問看護こそ在宅医療の柱ですね~

こんにちは、札幌の在宅&在宅緩和ケア医@今井です。

本日も外来ちょびっとしてから在宅で診療していますが、やっぱり訪問看護師さんこそが在宅医療の柱だなって感じています。

麻薬の調整についての相談や使用、家族のスピリチャルケア、看取りについての細かな説明、夜間の突発的な対応もしてくれるし日常的な排便管理や保清、服薬管理、点滴の管理やケアマネさんとの連絡調整などなど・・・・

挙げればきりがないですが医療と介護の両面をみて本当に縁の下の力持ちとして患者さんを、在宅医を、在宅医療を支えてくれています。

どちらかというと医療的な視点がメインの在宅医とは異なり、医療と介護の両面をきちんとみて判断、実際のケアができる訪問看護師っていう仕事は全人的なケアが必要な在宅医療では在宅医以上に必要性が高いので、生活に困っている患者さんや家族の方がいましたらまずは訪問看護師さんの導入を検討してみてください。

 

当院にも看護師は15名近く勤務していますがまだまだ訪問看護師さんも募集しています。未経験の方でも在宅医療や在宅緩和ケア、訪問看護に興味ある看護師さんいたら気軽に連絡くださいね。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!