公開日:2018年07月21日

当院の外来での丸山ワクチン注射に関して【札幌でクリニック近くの方は対応します】

こんにちは、札幌の在宅緩和ケア医@今井です。

丸山ワクチンに関して外来や在宅医療の現場で聞かれることがありましたので書いてみたいと思います。

前回ブログで丸山ワクチンのことについて書きました。

関連記事当院は依頼されれば丸山ワクチンの注射はしますが、自費診療となります。【保険診療は使えません】

その後もワクチン投与についての話が何度かありましたが、やはり金額を安くしてほしいという要望が強かったため接種のための注射の料金自体を安く設定することとしました。

具体的には注射1回につき手技料として300円という設定としました。

安くすることで治療中、在宅療養中の癌の患者さんの費用、医療費節約にもなりますし、何より経過の間に当院に通ってもらえるので緩和ケアにもつながりやすい、結果として患者さんの役にたてる機会が増えるのではないかなぁと考えた次第です。

ワクチンの効果に関しての議論はここでは致しません。当院のスタンスとしては患者さんが希望するのであれば対応してあげたいという考えのみです。

札幌市内の方で丸山ワクチンの投与検討され、病院、医療機関探している方いましたらまずは電話でご連絡の上ご来院ください。

通院が困難な場合は在宅でも対応します。

 

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

南区の分院で医療事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!