公開日:2018年07月04日

さっぽろみなみホームケアクリニックは順調に診療開始しましたよ!!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

7月から新規オープンした当法人の分院で南区で訪問診療、在宅医療を行うさっぽろみなみホームケアクリニック、まずは順調に診療開始することができました!!

↓以下写真です

外観です。クリニックの横には包括センターがあります!これはすごいいい連携とれそう・・・・

たくさんのお花ありがとうございました。

診療所の中は本当にシンプルです。

和田先生や川合先生はじめ他のスタッフもクリニック立ち上げを楽しく一生懸命頑張ってくれており本当にいい雰囲気ができていました。

その合間をみて自分は和田先生と木田さんと問題点や今後の課題などを一緒に議論、解決すべき点を相談していました。

全然心配ないんですが、もし一つあげるとすればやっぱり事務系の人の仕事量・・・えぇ、既にありがたいことに居宅から7人も新規の相談がきておりその調整にてんやわんやって感じです。新規の調整と諸々の事務所の整理を一緒にしていくって間違いないようにするの、結構な仕事量になるんじゃないかなと、働きすぎにならないかだけで本当に心配です。

でも裏を返せば南区でいかに在宅医が必要とされていたかっていうことでもあるので本当に苦労して開設してよかったです。

自分はサポートしかできないですが、南区の在宅医療、在宅緩和ケアを行っていくさっぽろみなみホームケアクリニックのバックアップ、全力で頑張っていきたいと思います!!

 

さっぽろみなみホームケアクリニック概要

○札幌市南区澄川3条6丁目3番3号 じょうてつドエル真駒内1階内 

電話番号:011-820-3373

医師:和田靖、川合晴朗

診療内容:在宅医療、在宅緩和ケア

医療関係者、患者様、御家族へ

当院は札幌の南区を中心に訪問診療、在宅医療、在宅緩和ケアを行うために開設した診療所です。

院長の和田は元々の総合診療に加え、中央区のいまいホームケアクリニックにて長年在宅医療、在宅緩和ケアに従事し数多くの患者さんやご家族の在宅療養支援、在宅看取りを積極的に行っておりました。

一人一人患者さんや家族の考えは違うとは思いますし医療に求めるものも異なるとは思いますが、できる限り希望に沿うような医療を提供したいと考えています。

クリニックにはMSWもいますので地域の医療や介護関連の事業所ともきちんと連携をとり地域の中での活動を重要視していきたいと考えています。

在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある方、相談したい方は気軽にご連絡頂ければと思います。

 

現在新規の患者さんどんどん受けています!興味ある方いつでもご連絡くださいね~。

 

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加