公開日:2018年06月13日

札幌では胃腸炎が流行っていますね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

札幌では胃腸炎が流行しています・・・以下道新の記事です。

感染性胃腸炎猛威続く 札幌の患者数、4週連続高止まり

札幌市内で、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者数が高止まりしている。市保健所によると、5月28日~6月3日に市内の定点医療機関(37カ所)で新たに受診した患者は233人となり、4週続けて200人を超えた。市保健所は手洗いや消毒などの徹底を呼びかけている。

 市内では4月上旬から患者数が100人を超え、5月14~20日の定点医療機関の患者数は今年最高の293人に上った。その後も、なお200人台が続く。

 札幌では5月だけで、ノロウイルスによる飲食店での食中毒が4件起き、計44人が発症。ウイルスが付いた料理を食べたためとみられるが詳しい原因は特定できていない。調理従事者が感染していた例もあった。

 

 

胃腸炎甘くみていると本当に大変ですよ・・・・・えぇ、なぜこんなこと言うかっていうと先週末から昨日まで我が家で胃腸炎流行していたんです。

家族6人の内妻含む3人が嘔吐、下痢、腹痛・・・夜中も嘔吐あったため寝ることができずに嘔吐物の処理をしていましたよ。ホント子育てって大変ですね~、使う体力が仕事とは全く違いますね。さすがに昨日まで自分もぐったりしていましたよ。

 

ということで皆さん胃腸炎甘く考えないで早めに受診してくださいね~、当院の外来は土日も含め年中無休でやっています!

 

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加