公開日:2018年06月13日

吸引つきブラシでの歯磨きが医療行為?そうなるなら口腔ケアは介護士ができなくなりますよね。

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

先日とある訪問診療先でご家族から訪問介護士さんの業務について相談がありました。

経過としては患者さんの口腔ケアを介護士さんにそれまで依頼していたけれど、誤嚥の恐れがあるためサクションつきの歯ブラシを導入することになりました。

↓こんなやつです

それにあたり介護士さんに対応できるかどうか聞いてみたところ「サクションつきの歯ブラシの使用は問題ないだろうけれど、そもそも誤嚥のリスクが高い患者さんの口腔ケア自体は医療行為となるのではないか?」とのことで現在ブラッシングはしてもらえないとのこと・・・・

うーん、正直口腔ケアすら医療行為となるなら介護士さんの身体介護って全てが医療行為になるんじゃないかなと思ってしまいますがいかがでしょうか?

 

少しでもいいケアが受けられるように介護士さんがもっと柔軟に動ける仕組み、制度ができるといですね・・・・

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加