公開日:2018年06月03日

多職種連携のためのICTシステムは市町村単位で統一されるべき。【理念なき運用は後日大きな災禍となる!】

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

先日帝人の担当者の方が来院され医療と介護の連携ツール、バイタルリンクについて諸々提案を受けました。

(気になる方はこちらのHPを参考にしてください。)

当院で使用するとなるとおそらくMSWがメインの使用になると思うので、連携室の人達とよくよく相談する必要があるかと思いますが、基本的には今後必要になると思われるため導入させて頂く方向で検討しようかと個人的には思っています。

ただこのICTシステム・・・・正直札幌市内でも複数のベンダーが動くのではなく、できるならせめて市単位ではある程度決まったシステムを導入すべきと考えていますがどうでしょうか?

○○区=A社

○○区=B社

○○区=C社

みたいになったら本当にカオスです。基本的にどの区も医師会の在宅医療部がある程度旗振りしながら決定していくのでしょうが、理念、統合なきシステム運用って本当に悲惨です。あとで修正するのもかなり大変ですので可能であれば導入期から統一性をもって対応すべきと思います。

皆さんの地域の多職種連携、どのICTシステム導入されていますか?もしかして複数システム利用、ってなっていないですか?

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加