公開日:2018年05月27日

丸投げ在宅医って確かに受ける側からするとかなり感じ悪いですね・・・

こんにちは、日曜も粛々と外来診療中の札幌の在宅医@今井です。

さて本日外来診療中に電話がかかってきました。

とある高齢者住宅の管理者さんからで話を聞くと

「昨日から動けない患者さんがいて朝には左麻痺が軽度でたようだ」

「いつも月2回で南区の○○○クリニックから訪問診療に来てもらっているが電話しても来てくれない」

「何回か電話したらやっている脳外科連れて行けって言われたんで困って電話したんです・・・」

・・・なんでしょうかね~、電話で話を聞く限りはTIAもしくは脳梗塞が疑われた&ADLがまだ保たれている患者さんっぽかったので

①うちに来たとしてもCTしかない

②さらに来たとしても症状を聞くとMRIで梗塞があろがなかろうが入院での経過観察が望ましいと思われる

③当院きても結局絶対病院紹介になりますから病院いった方がいいですよ

ってお伝えしました。

管理者の人は「どうやって病院探すんですか?」って言っていましたが・・・

そのために在宅医いるんでしょ?

って思いましたが施設の方は何も悪くないので施設近くの脳神経外科で受けてくれそうな病院を紹介しました。

 

とまぁ本日は病院で患者さんを受ける先生の気持ちも十分理解できる経験をさせて頂きましたが・・・かなり感じが悪いことは確かですね。

 

自分もそんなことがないように気をつけたいと思います。さて外来に戻らないと・・・