公開日:2018年05月18日

札幌での診療所の新規開業はかなり大変になっています・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

当院は半年前から外来診療を開始しました。が、外来診療って本当に患者さんが集まるまでに時間がかかるんだなぁと改めて感じています。

脳神経外科診療、総合診療、年中無休で朝7時から、往診対応する、必要であれば在宅医療へ移行、くらいしか特徴ないですがそれでも半年経過した現時点での外来患者さん数は平日は15人程度、週末が20人程度でまだまだ損益分岐点までには時間がかかりそうですね。

つい最近クリニック診療を開始した先生もやっぱりかなり暇らしく、改めて札幌での開業ってかなり大変なんだなと実感しています。

差別化するためにどのような戦略をもってどの程度の期間を想定して戦っていくのか、診療所開業検討されている先生はよくよく考えてくださいね。

 

当院では開業を検討しているDrの在宅医療の研修や、開業に近い勤務形態(分院開設で売上に比例した給与、人事労務は法人本体でバックアップ)を希望する医師を積極的に受け入れています。

さっぽろみなみホームケアクリニックという分院も設立し今後さらに札幌市内で独立採算性の分院をしたいという医師を募集していますので興味ある方は是非ご連絡ください!!お待ちしています。

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!