公開日:2018年04月15日

医局に所属する理由。目的もなくただ惰性で<所属しているだけ>なら意味ないですよね。短い人生それでいいんですか?

こんにちは、札幌の診療所の医師@今井です。

お医者さんの面接を日々の診療の合間を使ってしています。医局を辞めた先生もいればこれから辞めるか考えている先生もいらっしゃいます。色んな相談にのっていますがやっぱり多くの先生の話を聞いて思うこと、それは

医局にいて何をしたいの?いるメリットあるの?

これです。教授になりたい、ジッツのトップで診療し自分のやりたいようにしてみたい、最先端の医学を実践したい、研究したいなどなど・・・・医局でしかできない理由があって医局に所属しているのなら理解できますが、大抵の場合そうではないような気がします。

「何となく流れのまま医局の中で勤務している」

「住みたくないけどあと3年って言われて僻地で勤務している」

「次はもっといいポストに多分なれると思うから医局人事で動いている」

短い人生どう生きたいの?

正直こんな理由で医局にいるのって人生の大事な時間、無駄にしているって思いませんか???

こんな他力本願というか順番を待っているだけの人生なんて自分は120%嫌だし、30過ぎて「~~に行って」って言われて嫌だとも言えないなんて生き方としてなんも魅力は感じませ~ん!

医局に所属することはある時期には必要な事かも知れません。ただ惰性で長くいること、目的もなく所属することは人生を無駄にするだけだと思いますよ。皆さんは短い人生どう生きたいですか?目的はなんでしょうか?柵から飛び出して広い荒野を一緒に走りませんか?

何かご意見あればくださいね。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加