公開日:2018年03月29日

往診をしない医師はかかりつけ医とは呼べません!!

こんにちは、本日も往診予定の札幌のかかりつけ医@今井です。

かかりつけ医の定義ってもろもろあるかと思いますが、一番重要な要素って

①幅広く疾患にとらわれず診療しているか

②看取り対応するか

②外来患者さんでも往診するか

③予防医療、在宅医療へ取り組んでいるか

ってところが非常に重要ではないかと思います。

街の中のクリニックでも<当院はあなたのかかりつけ医ですよ~>ってうたっているクリニックはありますが

往診をしない医師はかかりつけ医とは呼べません!!

特に高齢者を診ているクリニックであればよくわかると思うのですが、外来以上訪問診療未満の外来患者さんってかなりいます。

24時間時間外対応加算算定しながらこれらの患者さんの医療的ケアを行う必要は全くありませんが、せめて夕とか昼とかは往診してもらいたいですよね。

皆さんのご意見はいかがですか?よければ教えてくださいね。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加