公開日:2018年03月29日

在宅医療の現場で患者さん宅の防火点検してますか?厚労省の資料が実用的ですよ~。

こんにちは、さくさくと更新する札幌の在宅医@今井です。

在宅患者さんの自宅って結構火災のリスク高いところありますよね。独居でタバコ吸う患者さんであれば畳の焼き焦げや枕元の吸い殻入れなどは日常的に目にします。

厚生省の介護保険最新情報Vol.625の通達で防火のための住宅チェックリストでていましたので実践的な内容かなと思いましたので一度チェックしておいてもいいかなと思います。アセスメントシートして使ってもいいかも

 

 

あたり前のようですがこのあたり前のことがクリアできていない患者さんって結構多いんですよね・・・

たばこの吸い殻は、灰皿に水を入れて処理する。
寝たばこは、ゼッタイしない。

 

・・・高いハードルですが頑張りましょう!!

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加