公開日:2018年03月26日

かかりつけ医はあなたの医療にかかる費用も考えて診察してくれますよ!

こんにちは、札幌の宮の森のかかりつけ医@今井です。

日経新聞の記事で訪日外国人の医療費に関してのものがありました。

訪日客の医療費不払い、500万円超す例も 政府が対策へ

訪日外国人観光客が年々増える中、急に病気になった外国人が病院などで治療を受けた後に医療費を支払わないケースが多発しているのが分かった。厚生労働省の調査によると、外国人患者を受け入れたことのある医療機関のうち、3割が不払いの経験があった。政府は訪日客の急増で医療機関に生じる想定外の負担を懸念し、5月にも総合対策をまとめる。

これは基本的には放置できない問題ですので早急に改善を求めます。

医療に関わる話とお金の話は切っても切り離せないものだと思っています。皆さんも医療機関にかかるときは医療費って気にされますよね?

外来開始してわかったのですがやっぱり若年者や高齢者は結構保険料滞納している方が多い&生活するのにいっぱいいっぱいで医療に回すお金がない人が本当にたくさんいます。

頭部CTとかも基本的には当院は必要ある人しかとりませんが、撮影したいと思った人でも実費負担で4000~5000円くらいかかるよとお話ししたらなら撮らなくていいです、となる人結構います。高エネルギー外傷に近い状態とかでは撮影したいんですがかといって生活を破綻させていい訳ではありません。

結論としては「何か変化あったらすぐに連絡してね」というしかないんですが、これはこれでかかりつけ医として仕方ないのかなと自分では思っています。

医療にかけられるお金がいくらなのか、患者さん目線で考えてあげることって重要ですよね。そんな配慮ができるのは総合病院ではなくてやっぱりかかりつけ医にしかできないことなんじゃないあかなぁって考えます。皆さんはどう考えますか?よければご意見ください。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加