公開日:2018年03月12日

高齢者の往診は”かかりつけ医”がする必要がある、その理由。

こんにちは、本日も外来診療中の宮の森のかかりつけ医@今井です。

高齢者の往診は誰が行うべきでしょうか?どの医者でもいいのでしょうか?

気になるニュースありましたので一読ください。朝日新聞より

夜間も医師待機、在宅医療に24時間対応 名古屋市

高齢者らが自宅で診療を受ける「在宅医療」への対応を手厚くするため、名古屋市は7月から、24時間態勢で医師が年中待機する態勢をつくる。市によると、行政主導で24時間の医療態勢を敷くのは政令指定市で初めてという。

  • 在宅医療への移行後押し 4月からの診療報酬決まる

市は市医師会に委託し、市内を4区域に分け、時間外の夜間や休日は各1カ所の医療機関に医師を待機させる。コールセンターで通報を受け、必要に応じて医師が往診する。4月には全16区に「在宅医療支援センター」を設置し、看護師らが市民の相談に乗る。

2日の市議会本会議で小出昭司氏(自民)の質問に答えた。関連事業費1億6千万円を新年度当初予算案に計上した。

国は、高齢化によって増え続ける医療費の抑制のため、入院医療から在宅医療への移行を進めている。名古屋市でも2025年には65歳以上が約59万人に達し、人口の26%になると推計されている。市の担当者は「医療態勢を充実させ、在宅医療という選択肢を示したい」と話している。



名古屋もなかなか面白い試みしていますね。皆さんはこの記事読んでどう感じますか?自分は普段患者さんの状態をみていない医師がどこまでこの往診対応ができるんだろう?って思います。結構これってハードル高いような・・・

以下今井が名古屋のこのシステムがハードルが高いと感じる理由

①在宅医療に慣れた医師がそもそもいるのか?

慣れていないと往診、特に夜間や深夜に往診なんてしても結局安全策、つまり搬送になります。日中の往診は結構需要はあるかも知れませんが、いかんせん往診や在宅医療に慣れていない医師がしても適切なアドバイスや治療ができないのではないかと・・・・正直質の点ではどうなんでしょうか?往診ってどこまで患者さんと家族に許容力があるのかを見極めるのが必要です。さらに市内全域で、ってなると在宅医療に慣れた医師集めるの本当に大変になるのではないでしょうか?

②日中はさておき夜間の往診自体が医療者にとってとてもリスキーであることを理解しているのか?

基本的にフィジカルアセスメントをベースとした診療になるので病院勤務主体の医師であればまず的確に病状について判断することはかなり難しいのではないかと思います。特に夜間の往診って非常にストレスです。医療事故も頻発するとはいいませんが夜間や深夜は病院でも心配ですし、ましては知らないご自宅で提供する医療ではどうなるか・・・・本当に普段みていない医師が単発の夜間、深夜の往診って大丈夫ですか?それなら夜間のみでも搬送サービス充実させた方がいいような気がしますが・・・

対象患者はおそらくは高齢者であろうが本当に普段診ていない医師が往診でどこまで対応できるのか?急変時の意思決定支援ができるのか?

②に共通していますがやはり往診時にどこまで医療処置を自宅でするかって結構微妙な問題含んでいます。患者さんや家族が普段どう考えているのか、ACPはどうなのか、などなどがよくわかっていないと現場で適切な医療をするのは難しいです。高齢者って言っても往診が必要なくらいでしょうから結構ADL落ちているでしょうし・・・・・

この体制での往診を意味のあるものにするためには医療者側の問題、患者さん側の問題で解決しなければいけないこと、結構ありますよね。本当に質の高い往診を受けられるのかな?

④バックベットの支援はどれだけ受けられるのか?

これは医療側の問題ですが往診のストレスの一つの理由は病院がみつからないことです。市でやる場合のそのバックベットは誰がするのか、これってかなり往診する医師にとっては重要な課題でしょうがここは解決できたんでしょうかね???まあこれは名古屋だけの問題ではないでしょうが・・・・・

 

という訳で単発の往診って医療者側にも患者さん側にも。普段から診ていない同士で対応する場合は結構ストレスがかかるんですよね。

これを解消するためにはやっぱり普段から診療しているかかりつけ医が往診するのが一番だと思うんですよね。

かかりつけ医が往診することが必要な理由は、いつもの会話から得られる情報がその人がどんな医療を希望しているかを教えてくれますし、その人の生活背景や家族背景も踏まえた上でベストな治療の選択肢を医療者にも患者さん家族にも教えてくれるってことではないでしょうか?

 

これからはかかりつけ医を選ぶ時は体調不良時に往診対応してくれるのか、在宅医療をしているのかって視点が一番重要だと思います。してないかかりつけ医?それはかかりつけ医とは言いません!!

あなたのまわりのかかりつけ医はきちんと往診対応していますか?よかったらご意見くださいね。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加