公開日:2018年03月08日

明日は札幌ホスピス緩和ケアネットワークと札幌市在宅医療協議会の合同研修会に参加しますよ~

こんにちは、雨の中訪問診療の在宅医@今井です。

札幌市には西区の坂本先生他熱心な先生がが尽力され、在宅医の組織、札幌在宅医療協議会が存在します。自分も末端ですが一応会員として認められており細々ですが諸々の会に参加しておりました。

明日3月9日にその札幌市在宅医療協議会と札幌ホスピス緩和ケアネットワークの合同研修会がありますので一応参加してきたいと思います。

↓以下パンフ

一応市内の11診療所が自医療機関の紹介をするとのこと・・・その医療機関は以下になるとお聞きしています。

桜井内科・胃腸内科
札幌麻酔クリニック
静明館診療所
いまいホームケアクリニック
さっぽろ在宅医療クリニック
きよみず公園クリニック
ヘルスケアクリニック光
新幌クリニック
札幌在宅クリニックそよ風
ホサナファミリークリニック
ゆきのかなでクリニック
医療関係者の方で興味ある方参加されてみてはいかがでしょうか?きっと色んな先生の話がきけて楽しいはずですよ。
ちなみに自分は①昨年の診療実績を簡単に②今年南区に診療所だしますね③他にも医療依存度の高い人のレスパイト施設つくりたいです、みたいな感じでささっと5分くらいで終わる予定です。
札幌の在宅医療の現状知りたい方、来るべし!!