公開日:2018年02月24日

超高齢者へのCVポート造設について

こんにちは、色んな疾患や状態の患者さん診察している札幌の在宅医@今井です。

突然ですが皆さんは自分が超高齢者(90歳以上)となった時に食事がとれなくなった時にどのような医療を希望されますか?胃瘻やCVポートをつくるという選択肢はありでしょうか?なしでしょうか?

 

先日とある病院から紹介された患者さんですが、90代前半でがんの患者さんでした。進行性に体力落ちてきたので末梢からの点滴管理をされていたようです。ただもうルートがきびしくなってきたので今回CVポートつくったので大丈夫!あとの療養は在宅でお願いします、という依頼でした。

診療自体は喜んで診察させて頂きますが、やっぱり気になったのが90代の方で進行性の病気で余命が限られている状態の患者さんになんでCVポートつくったの???という素朴な疑問でした。確かに末梢からの点滴厳しくなったらどうするか迷うと思いますが、在宅復帰を考えているなら先に在宅チームに相談してくれれば皮下輸液やらなんやらで相談はできたのに・・・・との考えが頭をよぎります。これで麻薬の持続注射が必要とかならまだわからないでもないですが・・・・

 

自分は何が何でも高齢者のCVポート=悪、と考えることはありません。実際当院でも100歳近いおばあちゃんがCVポートからの点滴管理はされてはいますが楽しく家族と過ごされている方もいらっしゃいます。ハッピーなCVポートもあることもあるのです。

ただ進行性の疾患でかつ水分投与のためだけのCVポートであれば全く必要ないのではないかと考えています。自分がこの患者さんななら絶対嫌だと思いますね・・・・

 

 

皆さんは自分が高齢となった時、もしくは親や血縁者が高齢となった時にどのような医療を受けたいか考えていますか?また決断を下すときにきちんと医療者に意見を伝えられますか?

超高齢者へのCVポート、医師や医療者からつくるかどうか相談されたときはきちんとその意味を考えてから返答してくださいね

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!