公開日:2017年08月24日

内覧会のお報せ

この時期の雨は好きです、季節がかわるのがよくわかりますね・・・

 

こんにちは、外来診療準備中@今井です。これまでの在宅医療に加え地域に貢献できるような外来を10月から開始予定ですがそのための準備、徐々にですがしつつあります。当院のスタッフさんがつくってくれたこのチラシ、すごいと思いませんか?

スラ1

スラ2

こんなのつくれるなんてすごーい、と感動してしまいました。他にチラシつくり頼もうかなとか思ったんですが、このチラシみてその考えすっとびました。スタッフさん達と手作りで診療所つくっていきたいのでこのチラシ、どんどんつかっていきたいと思います・・・・という訳でチラシにも書いてある通り新しい診療所の内覧会のお報せです。10月4日に行いますので興味のある方はぜひ来てください。これから案内のはがき出していきます。

当院の外来の特徴は①土日も休まずやる②体調不良時の往診対応をする③訪問看護も外来から行う④在宅医療と同じで全人的な医療を提供し緩和ケアもしていく、でしょうか。①に関しては自分だけでは無理ですのでできるだけ早い時期に複数医師体制として活動していく予定です。外来もみて在宅も対応して、医師も看護師もリハもワーカーもケアマネも全員で地域でうごけるクリニックにしていきたいと思っています。

 

さてさて本日の医療ニュースはこちらです。第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料において介護保険におけるインセンティブの話がでています。介護保険で自立支援へのインセンティブをつけることは確定のようですが何をもって自立していくとみなすのか、正直すごい難しい話ですよね。要介護度の改善って言っても正直要介護度の審査は審査員の書き方や書類でだいぶ変わってくるのは皆さんよく承知されていると思います。ここのポイントが今後どうなるか、一応注視してみたいと思います。

第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000175125.html から 資料1介護サービスの質の評価・自立支援に向けた事業者へのインセンティブ http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000175111.pdf より

1

2

3

4

5

6

 

 

 

HPも10月にむけて変更しないといけないので見やすくしていきたいと思います・・・・・