公開日:2017年08月15日

神宮のお祭りが始まっているのですね

今日も普通通りの診療です・・・・

 

こんにちは、本日の診療中ですが北1条通りの神宮前はこんな感じになっていました。

IMG_3486

お囃子や太鼓の音が聞こえていましたが神宮のお祭りが始まっているですね。すっかり忘れていました。今日夜にでも時間あれば子供達連れて行ってみたいと思います。

 

さて今日は当院の外来について少し・・・・当院が行う外来について、どうやって地域の人やケアマネさん、ステーションさんにアピールしていこうか、という話を外来勤務の看護師さんと話をしていたんですがその中の一人の看護師さんが配布用の広報用紙つくってくれました。

↓表面がこんな感じです

1

地図が移転前の現在の地図であったりするのはご愛嬌ですが、基本的にこんな感じでどんどんアイデア出してくれるので一緒にやって楽しいですね。パンフはスタッフさんが作ってくれたものをベースにしてみたいと思いますので、この形で少し内容を変えていって来月には配布開始していきたいと思います。

 

さて本日の気になる医療ニュースはこちらです。医療介護の分野でIoTがどのように役に立つように進化していくのか、経済産業省からの資料の公表です。資料自体はAIによるデータ解析についてとか画像診断、低侵襲医療や創薬についても言及がありますがひとまず以下に在宅に関連するスライドのみ提示してみます。(面白い内容ですので時間がある方は下に提示した内容以外のものも是非元サイトでみてみてください。)

医療・介護領域等における第4次産業革命の動向等に関する調査 最終報告書 http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000527.pdf から 在宅・遠隔診療の分野のスライドです

1

2

3

4

5

 

6

7

 

 

 

面白い資料ですね。もっと人の目につくような形で発表されればいいんですが・・・まぁこれからの医療の方向性を考える一助にはなると思いますので参考にしてみてください。ではでは・・・