公開日:2017年05月29日

クリニック見学の目的

今日は暑い1日になりそうですね・・・・・

 

こんにちは、今日は東京の医療法人めぐみ会さんのクリニック見学の日です。

↓久しぶりの札幌駅

 IMG_3215

IMG_3216

前回札駅に来たときは同じく英クリニックさんの見学の時でした。ひとまず車内で座席確保できましたので一息つきたいと思います。

 IMG_3217

さて今回のクリニック見学ですが自分の目的は大きく2つあります。ひとつは法人運営の実際やTIPSをお聞きし可能な限り教えてもらうこと(都合いいですね)、もう一つは外来診療と在宅診療をどのようにミックスして運用しているか確認すること、です。

もっと細かく言えば、医師のリクルートの方法から採用面での検討事項、マネジメントで気をつけること、法人運営スタッフの教育、また実臨床に関して言えば事務員さんの看護師さんや事務員さんにどのように効果的に仕事をしてもらっているのか、などなど他にも色々あるのですが(事前に項目にしたのですが30項目以上あります)書いたらきりがありませんね。今日の帰りにはまた報告できたらと思っていますので楽しみにしていてください。

 

 

 

一番の今の心配は無事に多摩に着くことができるかどうかなんですが、七崎君たのみますよー・・・・・東京の道がわからないからちょびっと不安です・・・・