公開日:2017年04月24日

地道な活動ですが

庭の桜のつぼみも大きくなってきました。そろそろ開花まで秒読み段階ですかね

FullSizeRender

 

こんにちは、移転して外来を本格的に行う予定ですがようやくクリニック建設の第一歩、杭打ちが始まりました。

あ

一応完成は9月中旬から末にかけての予定ですがとても楽しみです。本格的に外来×在宅のミックスタイプの診療ができるのでその可能性がどれだけ追及できるのか、今から準備していきたいと思います。個人的にはこれから10~20年のスパンで考ええると地域の診療所として求められる機能は外来だけでもだめですし、もちろん在宅だけでもダメなんじゃないかなと思います。両者を知った上でどれだけ効率的に多職種が連携できるような核となる診療所をつくることができるのか、そこがキモになるんじゃないかなって考えていますが・・・・・工事の経過はちょびちょび写真で報告したいと思います。

さて本日は忙しい診療やカンファの合間をぬって病院で行われたデスカンファに参加してきました。在宅チームと病棟と退院調整のスタッフさん、そして実際に介護、お看取りをしたご家族もお呼びしての会となりました。実際の患者さんの過ごし方、家族の方の気持ち、そして看取った後の感想など少しでも病棟の看護師さんに伝わって次の患者さんにつながればいいなと思っています。地道な活動ですが今年はこんな病院に働きかける活動も診療とあわせてゆっくりゆっくりしていきたいと考えています。

 

さて本日の医療記事はこちら、薬局さんの不正請求についてです。医師であればおそらくその担当の医師は保険医停止となると思うのですが薬剤師さんはどうなるのでしょうか?保険診療停止?代表の日本保険薬局協会の会長辞任だけで済む問題なんでしょうか?この件、次回の診療報酬改定に向けて薬局薬剤師制度への大きな一打となると個人的には思いますので皆さん記憶の片隅に置いておいておいてください。

①薬読より

クオール薬局の不正請求「許しがたい行為」‐山本会長がコメント https://pharma.mynavi.jp/contents/yakuyomi/industry_news/%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%96%ac%e5%b1%80%e3%81%ae%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e8%ab%8b%e6%b1%82%e3%80%8c%e8%a8%b1%e3%81%97%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%84%e8%a1%8c%e7%82%ba%e3%80%8d%e2%80%90%e5%b1%b1/

薬+読 編集部からのコメント

調剤薬局チェーン「クオール」の薬局で保険調剤に関する不正行為が行われていた問題。日本薬剤師会の山本信夫会長は、「多くの薬剤師、薬局が長年にわたり築き上げた信頼を一瞬にして貶めるもので、百万言を費やしても申し開きができない」とコメントを発表し、謝罪しました。また、日本保険薬局協会(NPhA)の中村勝会長はNPhA会長を辞任すると発表しています。

日本薬剤師会の山本信夫会長は17日、調剤薬局チェーン「クオール」の薬局で保険調剤に関する不正行為が行われていたことについて、「薬剤師倫理にももとる許しがたい行為。多くの薬剤師、薬局が長年にわたり築き上げた信頼を一瞬にして貶めるもので、百万言を費やしても申し開きができない」とのコメントを発表。職能団体を代表して謝罪した。

クオールの不正行為は、同社の「クオール薬局秋田飯島店」(秋田県秋田市)において、調剤報酬の調剤基本料を高く算定するため、他薬局の処方箋を受け付けたとする付け替え請求を行っていたことが一部報道で発覚した。

日薬は、同社に事実関係の説明を求めていたものの「未だ説明責任が果たされていない状態」とし、「今回の事案は、調剤報酬の詐取を目的とした意図的な行為であり、健康保険の健全な運営を著しく損なうだけでなく、調剤実体のない薬局から保険請求を行う薬剤師倫理にももとる許しがたい行為」と批判した。

さらに、「多くの善良な薬剤師、薬局が長年にわたり築き上げた信頼を、一瞬にして貶める行為で、百万言を費やしても申し開きのできない事実」と断じ、「会員のみならず、全ての薬剤師が高い倫理観と専門職としての矜持を持ち、社会から信頼される医療人として、日々の業務に取り組むよう強く求める」とコメント。職能団体を代表して国民や患者、医療関係者に謝罪した。

その上で、二度とこうした不心得な薬剤師が現場に立つことがないよう改めて会員に注意喚起した

 

②その発表を受けての薬剤師さんのブログです。面白いので参考にどうぞ

ライター薬剤師の黒いブログ クオール薬局、やっぱりおかしくないか? http://tkcnr.jp/blog-entry-1053.html

 

 

今日は忙しいのでこのくらいで・・・・・