公開日:2017年02月17日

北菓楼って素敵なサービスしてくれますね

今日の真駒内は雪でしたね、札幌にも色んな風景があるので自然も楽しめています・・・・・

IMG_2625

 

こんにちは、本日の診療がある程度一段落し診療所に戻ると患者さんのご家族からプレゼントが届いていました。

↓こちらです。102歳の誕生日の記念品、北菓楼って素敵なサービスしてくれますね、(知りませんでした・・・)

IMG_2627

定期の訪問診療は大体2週に1度で伺っているのですが、たまたま誕生日にあわせて訪問できた患者さんのお祝いをケアマネさんや診療同行の看護師さんと一緒にすることができました。その時のおかえしにとご家族からの差し入れです。ありがたいですね、診療所のスタッフ一同で美味しく頂きたいと思います。

 

昨日のクローズアップ現代の感想ですが、在宅医療の一部の側面を取り上げているのかなと感じました。

112

いい面もあるし良くなかった面もあるのは事実でしょう。題名からしてもっとずっと”在宅医療=不確実性が高く危険、このまま在宅推進して大丈夫?”っていう内容になるのかなと思っていましたが、そこまではなかったかなと思います。(もっと言えばあの番組をみても実際の在宅医療がなんなのかわかんないと思います。短い時間ですがもっと在宅医療とはなんなのかってところにもスポットを当ててもらい多勝手ですね。)ただ自分としてはNHKで取り上げられる内容=潜在的な皆さん(国民)の意識、って認識で考えているので、在宅医療について今後どのような流れとなっていくのか注視していきたいなと感じました。皆さんは番組をみてどう考えられましたか?

 

さて本日の医療ニュースはこちら、第2回全国在宅医療会議ワーキンググループでの概要についてです。簡単にどんな内容の議論であったかは下記にPDFであげてみます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000151832.html から

1a2a3a

 

・・・・・・とりあげてみて気が付いたんですが資料3の石雅先生の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000151825.pdf)の内容の方が面白かったですね・・・・今日は疲れ気味ですので自分はアップしませんので、各自資料3の方、確認してみてください・・・・

 

在宅医療の普及には、病院にいる看護師さんをどう訪問看護にきてもらうのか、ということがまずは大前提として必要だと自分は考えています。そこが進まないと絶対質の高い在宅医療はすすまないような・・・皆さんはどう考えますか?