公開日:2016年09月23日

移転の場所・・・

今日も雨なんですね・・・・・

こんにちは、早いもので開業してからあっという間に5年が経過しました。5年前に開業したときのこと、今でも鮮明に覚えています。手紙の印刷とか郵送、電話対応とか全てこなしていた開業時、この5年間でスタッフも当初の自分一人から常勤で35名弱と一気に組織としても大きくなってきています。そんなところで問題が・・・えぇ、宮の森っと駐車場とっても少ないんです。

そんな状況を打破すべく昨年から色々考えていたんですが、ついにちょうど良い土地をみつけました!!ここなら外来もできそうって所です

場所は宮の森3条1丁目、トヨタのすぐ裏です。すでに元々あった建物は撤去されています。

IMG_2130

その土地から国道側、in zoneって家具屋さんです

IMG_2131

近くには佐藤水産やとんでんがあります(国道でて左側の差真です)

IMG_2132

年末から診療所の建設が始まり(予定)来年度半ばには在宅医療と外来をミックスした形での診療体制が始まります。外来に関しての自分の考えは、やはり既存の外来診療は土日休みであることが多かったと思いますが、そのため必要な時に医療にアクセスできない状況がありました。そのために休日・夜間診療所があったとは思いますがやはり患者さんにとってベストなのは土日も含め同じ診療所で対応してあげること・・・・

基本的には土日も含めた診療体制をとり在宅医療と並行してシームレスな診療体制をつくりたいと思います。(ということで来年度は自分は休みなし決定です。)

在宅と外来、どちらも一緒にやってみたい先生いましたら一緒に札幌で診療しませんか?気軽にご連絡ください(もちろん休みはありますので・・・)

もう診療の場所と時間(もちろん質もですが)は問われない時代がすぐくると思うんです。病院での医療しか知らない医療者ってガラパゴス化すると思うのは自分だけでしょうか?