公開日:2016年08月23日

新規の患者さんのこと、雑感などなど

あっという間に8月も下旬ですね・・・

 

こんにちは、今日も訪問の合間、昼休みにこのブログの記事書いていますが今日は新規の患者さんどの程度当院に紹介がきているのか述べてみたいと思います。

当院に紹介されてくる患者さんは大体6割病院、残りの4割の方がケアマネさんやステーション、ご家族からのご連絡で。また1年の中でも波があって5,6、11、12月はかなり多いんですが例年7、8月は少なくなる傾向が続いていました。ただ今年はそうでもなく8月だけで既に20人も紹介して頂き、また明日も退院時カンファ2件、明後日も1件とアクティビティが落ちることなくむしろ上がってきています。年末はどうなるのかなぁとやや心配もしているのですができる限り自宅で過ごしたい人のお手伝いは継続して行っていきたいと思っています。

さらに患者さんが増えてくると夜間の出動ももちろん増えてきています。今月は夜間往診がこれまでに4件、深夜往診が4件と大体こうしてみると3日に1回は夜に出動していることになりますね・・・・・夜の往診って色んなハプニングも起きるため本当に気を使いますんですよ・・・・って夜間往診について何か記事を書こうかなー、とおもっていたらこんなクリニック東京にはあるのみつけましたのでご紹介します。(TVの放送で皆さん見たでしょうか)

ファーストドクター http://fastdoctor.jp/ HPをみてみるとクリニック紹介がありましたので抜粋します。

 

ファストドクターは、夜間に特化した、医師による医療相談・救急往診サービスです。

①症状をお伺いして、緊急対応の必要性が低いと考えられた場合は、適切な処置をお伝えし、翌朝の医療機関受診をお勧めすることもあります。

②病状が思わしく無く、緊急性が高いと判断された場合は、お近くの救急病院をお伝えします。(初診時選定療養費のご案内も可能です)

③救急病院受診の必要性は低いが、何かしらの処置・治療が必要と考えられる患者さんに対しては救急往診を行います。医師が患者様のご自宅へお伺いし、診察、検査、処置、処方まで行います。(健康保険適応)

 

うーん、毎月診療している患者さんですら夜間の体調変化時の対応は難しいのに、初診で自宅で対応って・・・・・あとこれは保険診療上は通院可能な人にまで往診している可能性大なので(だって予約がスマホですもん、①②の手順を医療者がきちんと判断しているとは思えません)これを厚生局は黙認していいんでしょうか・・・・不特定多数を夜間、深夜にみてあげるなら、往診のスタイルをとるのではなく夜間診療所で診るべきと自分は考えますが皆さんはどう考えますか?利用者の利便性がいいからってこれを保険診療で認めると・・・社会保障費の増加に歯止めがかからなくなるような気がします。厚生局の見解を是非聞きたいですね。

本日紹介する医療ニュースはこちらです。朝日新聞より http://www.asahi.com/articles/ASJ8R2GTMJ8RUBQU003.html?iref=com_apitop

人工呼吸器止まり女性が死亡 大阪・吹田の老人ホーム

2016年8月23日07時44分

大阪府吹田市朝日が丘町の有料老人ホームメディカルリハビリホームくらら吹田」で、入所していた重病の女性(68)が、人工呼吸器が停止した状態で窒息死していたと、大阪府警が22日、発表した。女性は、意識はあったが自発呼吸ができなかったといい、府警は人工呼吸器が停止した経緯を捜査している。

捜査1課によると、20日午後8時20分ごろ、巡回中の女性看護師が、4階の個室にいた女性の顔色が悪くなっていることに気づき、45分後、医師が死亡を確認。人工呼吸器のスイッチが入っていないことがわかり、府警に通報した。女性は同日午後7時ごろに経口で食事をとった時は異状がなかった。司法解剖の結果、同7時20分ごろに窒息死したとみられるという。

女性は筋肉が萎縮する重病で、2014年2月に入所。発見時、所内に看護師が1人、介護職員が7人いた。ホームの運営会社は取材に対し、呼吸器は女性側が個人で持ち込んだもので、過去に不具合などはなかったと説明。「このような事が起こり、家族に申し訳ない。警察の捜査に全面協力し、誠実に対応したい」と話した。

 

札幌でも要介護度や医療依存度の高い人を専門にみる施設などが出てきていますが、やはり病院と違いこのような施設ではみている人が看護師だけではないため、何か間違いがあるとちょっとしたことが事故につながります。今後も同様な事件、実はでてくるのではないかと危惧しています。当院は施設の患者さんはそんなに多くないですが、せめて自分達の診ている患者さんが入っている施設では同様な事故がおきないように注意したいと思います。

 

ってあっという間に昼の訪問の時間がきてしまいました・・・・行ってきまーす