公開日:2016年05月22日

認知症の方の尊厳と家族の思いと・・・

今日の気温ですが何度あるんでしょうか。朝から独居の患者さんや認知症の方が脱水にならないかとても心配ですね。連絡がないことはひとまず問題がなくて落ち着いているんでしょうが早くいつもの5月の気温になってほしいですね。

さてところで先日以下のような指定取り消しの記事がありましたが皆さん知っていますか?http://www.sankei.com/west/news/160325/wst1603250025-n1.html からの引用です。

訪問介護員、玄関ドアを常時施錠…認知症利用者の自宅、東大阪市が事業所の指定取り消しへ

認知症の利用者宅の玄関ドア外側に鍵をつけ、利用者の高齢女性を強制的に拘束したのは虐待にあたるとして大阪府東大阪市は24日、訪問介護事業を手がける「ロータス」(同市新庄東)が運営する事業所「ケアサポートロータス」(同)の指定を31日に取り消すと発表した。

 市福祉部によると、同事業所の訪問介護を利用している同市の1人暮らしの女性(77)に対し、平成27年9月中旬から同11月にかけて、訪問介護員が女性宅の玄関ドアを外側からしか操作できない鍵で常時施錠し、外出できないようにしていた。

女性の知人から市に通報があり、発覚した。同事業所は「徘(はい)徊(かい)行動を防止するため」と説明しているという。

独居の認知症患者さんみていく方法は色々あると思いますが、どうしてもやむを得ない状況で鍵をかけざるをえない事は本当にないでしょうか。自分が診ている認知症独居患者さん、一人にしていたらどんどん外にでていきそうなので鍵を他人が外からかけて使用している方が現実にいます。息子さんが遠方に住んでおり仕事もしているため、現実的には外で誰かに保護されたとしても迎えにその都度くることは難しいです。ケアマネさんも迎えに都度行くことは難しいでしょう。今回の報道を受けてやはり現在このままの対応でいいのかケアマネさんとヘルパーさんの事業所が公的な機関と相談しているようですが、やはり<鍵は本人の人格尊重からも使用しないでください>という返答になりそうとのことでした。息子さんは外にさえでなければ自宅でゆっくりと過ごせるため、これまで通り鍵を使用してもらい自宅に居させてあげたいとのことですが、鍵が使えないなら危険度も高いため施設入所も考えるかも、とのことです。

理想は鍵を使わず地域で認知症の人を見守ってあげることでしょうが。鍵の使用ができなければ現時点ではこの患者さんは施設入所になりそうな印象です。皆さんは認知症の方の尊厳と家族の思いと、この問題についてどう考えますか・