公開日:2016年05月03日

GWは往診、往診・・・ブログ更新する暇はなかなかありませんね

4月末からGWにかけてとんでもなく忙しい毎日です。新規の患者さんの受付と診察、往診、往診、往診、新しい保険制度となったためそのレセプトチェック・・・・・・ブログ書く暇ありませんでした、正直時間あったらカルテ遅れないように書いています・・・

こう忙しくなるのは季節的なものもあるのでしょうかね。今日は札幌の人は円山公園あたりで楽しくバーベキューをしながら花見をしているはずですが、自分は通常通り患者さんの診察を1日していました。深夜は癌の患者さんの往診、日中は在宅酸素の導入を2件しながら肺、胃、血液癌の患者さんやALSの患者さん等の訪問診療でした。4月から在宅時医学総合管理料に”難病等”と重症者の方の場合は区別して保険算定することになったのですが、本日当院が診察した患者さんの大体7割がこの重症者に該当する方で、やはり定期的な診察は必要な方ばかりです。

夜も患者さんの急変で呼ばれました。出先からの移動であったためタクシーで移動、患者さんは一度病院での検査が必要と思われたため救急車で旧知の先生に診察をお願いしました。患者さん見送った後は帰りはタクシーつかまるまで一人気楽な散歩を20分程・・・・でも夜の一人散歩は何か解放感があり、もしかしたら1日で一番リラックスできた時間だったかもと感じました。

ここらへんはあまり車の通りもなく静かですね。

IMG_1727

さて明日からもまた頑張って診察しましょうか、皆さんも一緒に頑張りましょう・・・・・