公開日:2016年04月19日

深夜の看取り

金、土、月とこの週末から今日にかけて3件のお看取りがありました。うち2件は深夜のお看取り。静かな夜の街をゆっくりと移動し看取りに行ってきました。車も少なく雨が降った後、この雰囲気は自分は好きですね。

IMG_1649

3件とも家族の理解もあり在宅や施設での落ち着いた看取りとなりました。在宅で過ごせた期間は人それぞれですが、末期癌の方も病院で余命2、3か月と言われた患者さんが半年近くも在宅で笑顔で過ごせていました。深夜の往診依頼は看取りが近くなると結構あり大変といえば大変ですが、在宅で看取った患者さんや家族の満足した顔をみるとまだまだ頑張らないとな、と思う今日この頃でした。