公開日:2016年02月10日

デイで体調崩す患者さん増えています

昨日から今日にかけて自分がみている患者さんで体調崩した人が3人程いました。皆さんに確認すると「デイに行ったときに同じように体調わるそうな人がいた」とのこと。そんな状態でデイに来なければいいのに・・・・・・

通所系のサービスに関しては単純にADL維持のためだけでなく社交性の維持、介護者の負担軽減など、多目的がありますが、やはり利用されているのが皆さんお年寄りのため何かあった場合周囲の人にも影響は大きいですね。

ひとまず今回は自分の診察では軽症な人は内服薬、吐いている人は点滴など対症療法を行っています。皆さんデイの利用は積極的に考えるべきですが体調が悪い時にはいかないでくださいね。

2月から3月にかけてはインフルやノロなどどうなることやら・・・・すごい心配です。