公開日:2016年02月09日

介護保険の取り下げって原則できないのですね。

介護保険の取り下げって原則できないのですね。

昨年介護保険の認定を退院時に受けた患者さんの病状が少し進行してきました。なので自立支援制度にも該当する患者さんなので、夜間にヘルパーさんに自立支援制度を利用して入ってもらいたいと思い自立支援の制度を利用を検討したのですが、市役所からは介護保険優先の原則なので介護保険をマックスまで利用していないと不可との連絡がきました。それならばと介護保険取り下げ申請について相談したところ、更新しないのなら期限切れでOKだが、介護保険期間中に関しては無理とのこと。でも介護保険はマックスまで使う必要ないんですよね・・・・

一度介護保険の認定受けたら、自立支援の制度は介護保険を限度まで使用できないとつかえないって・・結局自費のサービスを利用することになりました。けど介護保険ってヘルパーさんができることも限られているし本当に使い勝手がよくないですね。自立支援と介護保険制度の狭間で苦しんでいる患者さんはたくさんいます。何とか制度のよりよい改革と柔軟な運用をお願いしたいです。

せめて現状でも介護保険の取り下げと等ができれば現状の制度でも身体的にも金銭的にも安楽に在宅で暮らせる患者さんなのに・・・・と残念に思いました。みなさんも同様の経験ないですか?