公開日:2015年12月01日

札幌市で訪問診療医が少ない地域って

札幌市で訪問診療医が少ない地域って皆さんどこかわかりますか?手稲区?北区?清田区?・・・・・違いますね。正解は南区です。あの広大な南区、病院までの距離のある南区が一番訪問医がすくないなんて残念ですよね。

当院にも最近南区の癌末期の患者さんが多く紹介されるようになってきました。元々訪問医が少ない南区で、さらに癌末期をみていく診療所となるとほぼないのが現状ではないでしょうか。おそらく南区の患者さんの訪問は、清田の吉崎先生や白石の前野先生が遠くから足を延ばし一生懸命みられていると思います。当院でも癌も非癌も末期の患者さんであり、他に受けるところがない患者さんであればできるだけ受けるようにしています。ただ北の沢や南の沢、石山や藻岩下などかなり冬季は移動に時間がかかるところが多いです。できるだけ早く南区でも居宅の訪問を頑張ってやってくれる診療の先生が来てくれることを切に希望します。それまでは依頼されたらできるだけ当院も尽力したいと思いますが・・・・かかる時間と労力かなり必要ですが、患者さんと家族からの感謝の声はありがたいです。ひとまず事故のないように頑張りまーす。

南区で訪問診療開始したい医師の方いたら是非ご連絡ください。お手伝い致します。