公開日:2015年10月02日

ボードを使ってコミュニケーション

ボードを使ってコミュニケーションをとっているALSの患者さんのご自宅で1時間程診療をしてきました。診療以外の空いた時間に色々な話をしたのですが、その中で楽しくなってちょびっと遊んできました。ドラえもんを資料をみないで書いてみよう、と頑張って絵をかいてみたのですが結果はこの通りです。(同行看護師さんんと今井が描いたものです、今井が描いたのは・・・・)

IMG_1259IMG_1260

あまりの絵心のなさに患者さん、看護師さんと久々に大笑いでした。(ドラえもんってそういえば耳ないんですねー)患者さんと色々話ができて楽しい時間を共有できた、訪問診療充実した1日でした。