公開日:2014年11月13日

冬季の訪問診療

北海道の冬季の訪問診療が始まりました。これから厳しい季節です。事故がないように注意していかないといけないですね。市内の病院でのカンファの帰りに患者さんちに呼ばれましたが大雪の中移動していきました。

IMG_0115

北海道で個人宅の訪問診療がなかなか広まらない理由の一つにやはり冬季の厳しさがあるのでないでしょうか。自分はもう開業して3年たつので大丈夫ですがやはり冬季に訪問診療や往診にいく、というのはなかなか医師にとってはハードルが高いように思います。

でもよく考えれば札幌は恵まれているのかも?少なくとも道路は除雪されているし移動といっても30分程度ですよね。札幌や帯広、旭川などのある程度の都市以外の北海道の各地域ではもっと厳しい条件で頑張っている開業医の先生がいると思います。

少なくとも自分の今いる環境に感謝して冬季も診療を頑張ろうと振り返った今日一日でした。