公開日:2013年11月05日

訪問診療の範囲

先日札幌近郊の町の病院の知り合いの看護師さんから癌の患者さんの依頼をうけました。

「もう時間がないんだけど在宅に帰りたい患者さんいるんだけど、在宅にかかわるスタッフがきまらない・・・・先生きてくれない?」との嘆きの訴え。よくよく聞くと在宅酸素を使用して呼吸苦もあり夜もよばれそうな感じ。でも彼女は「もって一週間くらいかも・・・・」と。

「宮の沢から高速のっていけば15分・・・・・一週間なら何とかなるかな」と思ったけど、よく考えると30km位離れていました!!

 

訪問診療の範囲は、一応国の定めによると診療所から16km以内のみとの規則になっています。

 

さっそく厚生局にきいてみました。みてくれる医者いないのって特段の事情にはなりませんか、と。

がやはり16km以上離れていたら保険診療ではダメですとのこと、先生自費診療ならいいんじゃないですかとアドバイス頂きました。

 

関東と違い北海道、特に札幌以外では、結構16kmなんてあっという間にいっちゃいますよね。

道央や道東の患者さんはどうしているんでしょうか・・・・・・・・・・。この距離地域によって変えてほしいですね。