第4回健康教室を開催いたしました。

3月20日(火)14:30から当院外来にて第4回健康教室を開催いたしました。
今回は「“住み慣れた地域で暮らし続けていくには”~60分でまるっとわかる病院・クリニック・訪問診療~」をテーマに当院の医療ソーシャルワーカーの佐川がお話をさせていただきました。
内容としましては大きく分けて「病院と診療所の違い」「医療費の仕組み」「外来・入院・在宅それぞれの医療の受け方」この3点についてご説明をさせていただきました。
特に「医療費の仕組み」については参加された方が自分は各医療保険の上限金額が何に当てはまるのかなどのご質問を多くいただき今回の健康教室において皆様の関心が最も高い項目であると感じました。参加者の皆様も熱心に聞いてくださり私共としても楽しく健康教室を運営することができました。参加者の皆様ありがとうございました。
健康教室は毎月第三水曜日の14:30から開催しております。
当院の外来受付、ホームページ、ツイッター、フェイスブックでお知らせしている他に近隣の施設などにも健康教室のご案内を置かせていただいています。今後も事前予約不要、参加費無料で行っていく予定ですので、ぜひご参加くださいますようお願い致します。

※写真は参加者の方々にご了承をいただいて載せております。