公開日:2018年11月08日

何年も診療していた患者さんが亡くなり・・・・ご家族の方が挨拶に来てくれました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来診療の合間に長年訪問診療で診ていた患者さんの御家族が挨拶に来てくれました。

介護保険の対象にならないような若い患者さんだったのですが、最後は入院し1年近く闘病された末につい最近お亡くなりになられたとのこと・・・・入院中の経過に関してはずっと自分の外来に受診してくれていたお母さんから聞いてはいたのですが、区切りがついたとのことでわざわざ来院してくれました。

長年自宅で介護されていたお母さんの気持ちを考えると、自分も、いつも診療で後ろに控えていてお母さんのフォローをしていた外来看護師も、訪問診療に同行していた同行看護師も、涙々・・・・一緒に思い出を振り返りました。

 

在宅医療は決して患者さんのためのみならず家族の方や医療者にとってもとてもいい経験をさせてくれる医療だと自分は考えています。患者さんや家族に寄り添うこととはどういうことなのか、改めて考えつつ診療する機会を在宅医療や与えてくれます。

少しでもいい在宅医療を皆さんに経験して欲しいと思って毎日活動しています!在宅医療について相談ある患者さん家族の方は気軽にまずはご連絡くださいね。MSWが全ての相談に対応致しますので。

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!