公開日:2018年10月18日

難しい退院調整が続いていますが、在宅側は努力することは惜しみません。

こんにちは、札幌の在宅医&在宅緩和ケア医@今井です。

 

連日当院もみなみの診療所も新規の在宅医療が必要な患者さんを色んな事業所さんや病院さんから紹介して頂いています。

その中でもやっぱり終末期の患者さんに関しての退院調整は難しいところがありますね。

病院側と家族の話が中々まとまらなくて結局在宅に戻ってこなかったり、カンファに行ったけれど病状変化して帰って来れなかったり・・・・

ただ在宅医療側としては結局は帰って来れなかった患者さんであってもこれらの調整に協力することはすごい意味があることだと思っています。

病院側からは「せっかく色々動いてくれたのに帰すことができなくてごめんなさい」って言われますが、全く気にしていませんので大丈夫ですよ。こんな努力であれば何度でも退院カンファや調整のために動きたいと思っています。

見えないところでの努力はMSWを中心にしてクリニック一体となってこれからも継続していきたいと思います。家族と自宅で過ごしたい、っていう患者さんやご家族の気持ち、希望を一つでもたくさんかなえていきたいですね。

 

当院は在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある医師、看護師さんをどんどん募集しています。札幌で在宅医療に興味のある医療職の方は是非ご連絡ください!!

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!