公開日:2018年06月28日

これから研修医、専門医になる医学生は新専門医制度に見切りをつけるべき。

こんにちは、札幌の14年目の医師@今井です。

新専門医制度は絶対後4,5年で見直しされると予想しています・・・

いやー、MRICのこの記事の中身衝撃的ですね。是非医療者なら一度は読んでください。

Vol.131 内部資料流出で追いつめられる日本専門医機構

まとめると

○新専門医制度は医師の東京集中を加速させた

○メジャー科の減少が予想された通りに起こっている。

○しかし日本専門医機構は恣意的に数字を改竄して上記問題が存在しないようにみせかけている

○自浄作用を持たない組織であるため第3者をいれて検証すべき

とのこと・・・・・

記事の内容が事実であるならこれから医者になる医学生はこんなくだらない組織に見切りをつけて外の世界に目を向けて欲しいですね。

 

そもそも専門医制度はどうあるべきかっていうことは、医療の中での医者の役割を考えると医療全体にとって非常に重要な問題・・・それを近視眼的に大学医局の役割だとか、どこが力を握るべきだとかくだらない視点からしか考えられない現在の機構の視点って本当にどうしようもなく恥ずかしいと自分は考えます。

他職種にもホントどうやっても申し開きもできない感じですよね。

 

繰り返しますが現在医学生でこれからの医師予備軍は新専門医制度を当てにすることなく自分で実力を養う道を探すことをお勧めします。

この制度、後世で振り返った時に「ああ、あの何も生み出さなかった制度ね」って言われること必須の制度じゃないかって個人的には思いますので・・・・

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加