公開日:2018年06月21日

高齢者の一人旅は不可能に?北海道では場所によっては長期滞在できない旅館もあるようです。

こんにちは、旅行が好きだけれども中々いけてない札幌の医師@今井です。

子供が4人もいたら旅費がすごいんですよね~、なかなかいけないです。さらに仕事もあったら・・・・時間とれないですよね!

っていう風に考え、仕事リタイヤした後に旅行しようと考えている方いましたら要注意です。高齢者の一人旅は難しくなるかも知れません。

 

先日ADLがほぼ自立している、認知面でも問題のないある高齢患者さんからこんな話を聞きました。

この方金銭的にも少し余裕があるため札幌近郊の温泉で泊まりながら少し疲れを癒しゆっくりしようと考えたとのこと。

とある旅館に10日程の滞在を依頼したところ「高齢者は一人では泊まれません」との返答であったとのこと。

理由を聞くと健康面で何かあった時に連れの人がいないために困ったことがあったから、とのことだったらしいです。

この話、患者さんから聞くの二人目なんですがいずれも違う旅館です。1泊2日くらいだったらいいのかも知れませが長期滞在するような旅行は高齢者では難しいんでしょうかね?

 

皆さんも時間ができてから、仕事リタイアしてからとか考えているといけなくなるかも知れませんよ~、どんどんいける時に旅をして楽しみましょう!

自分も今年からようやく夏休みとりたいと思っています。絶対とって旅でるぞ~!!!

 

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加