公開日:2018年06月19日

当院は依頼されれば丸山ワクチンの注射はしますが、自費診療となります。【保険診療は使えません】

こんにちは、宮の森のかかりつけ医@今井です。

丸山ワクチンの取り扱いについて・・・・・

先日とある患者さん家族から外来に一本の電話がきました。曰く「丸山ワクチンを取り寄せたのでうつのをお願いできませんか?」と・・・

えぇ、癌患者さんの自費診療に関してはこれまで色々しているクリニックはみてきましたが、正直お金儲けが目的じゃないかという疑問がどうしても拭えなかったため当院では基本的に行っておりませんでした。

こんかいどうしてもお願いしたいとの依頼であったため、それじゃあ検討しましょうかと思い自費の設定を検討してみました。

再診料が○○点、外来管理加算が○○点、あと注射の手技料が○○点だから大体このくらいかなぁっていう感じで値段の設定お伝えしたのですが、家族の方から

今までしていてくれたクリニックでの金額の3倍ですね」というお言葉。

えぇ、おそらく保険診療で3割負担の金額の請求だけされていたような話具合です・・・・

その後当然というか「その自費の金額は高いですね」という流れとなり「考えます」という返事となりました。

まあ自費診療をしたい訳ではないのでいいんですが、

丸山ワクチンを保険診療で扱うことはできません。

これはどの医療機関でも変わらないと思いますので、もし検討されている方いましたらワクチンの接種は自費診療となります。各医療機関によってかかる費用は異なりますので事前に確認してくださいね~

 

→上記内容に改定です。その後もワクチン投与の依頼が続いてあったためワクチン接種の料金を1回300円と設定しています。札幌市内で興味ある方はご連絡ください。

 

 

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加