公開日:2018年05月19日

在宅だと看護師の業務が楽しくなるのはなぜでしょうか?2つの理由があると思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ&在宅医@今井です。

今日は在宅での看護業務、訪問看護がなぜ楽しいかを2点の理由から考えてみたいと思います。

9割の看護師さんはキャリアについてきちんと情報収集しておらず考えていない

さて看護師の皆さん、突然です看護の仕事って楽しくされていますか?人生長いようであっという間、その中で自分の労力の大半を注ぐ仕事を楽しめるかどうかって本当に重要ですよね・・・でも多くの看護師さんは仕事が楽しいとは思えていないのではないでしょうか?

マイナビのこの記事「看護師の5割超がキャリアで悩んだ経験あり – ロールモデルはいる?」 の後半部分でもキャリアについてきちんと情報あり考えているって看護師さん10%くらいとのアンケート結果でていましたね。

これって看護の仕事が楽しくないから先のキャリアの事なんかどうでもいい、考えられないって思っている看護師さんが多いのではないでしょうかね?

同じ医療職としてこの結果は少し寂しいと感じてしまいます・・・

在宅では看護の仕事は絶対楽しいの?

・・・さてそんな訳で少しでも看護師さんに仕事楽しんでもらいたいっていうこともあるので、このブログでは看護師さんに病院勤務でどうしようもなくなった時は在宅で訪問看護で働くっていう選択肢ありますよ、病院よりやりがいあって楽しいですよ~って結構発信して言っているいますが、先日とある看護師さんから「在宅にいけば看護の仕事は全て楽しくなるでしょうか?」って聞かれました。

もちろん答えは「そんな訳ないですよ~」っていう返事になりましたよ。

だって看護の仕事がそもそもしたくない人や、やりたくないけれど嫌々している人であれば場所変えたって何したって楽しい訳ないじゃないですか?

ただ最低限看護の仕事自体がそんなに嫌いではなく感謝されることが好きな人であれば、在宅にくれば看護の仕事が少なくとも病院よりは必ず楽しくなるんじゃないかなとは思っています。

在宅で看護の仕事が楽しくなる理由はなぜでしょうか?色々ありますが端的に表すと二つの理由があると思っています。以下にその理由を書きますね。

1個人として感謝されるから

まあ一つ目は間違いなくこれですよね。病院では「看護師さん」として認識されますが、在宅の現場では距離も近いですし継続して訪問して対人業務しますから、看護師さんという漠然とした呼称ではなく「○○さん」として患者さんや家族から感謝されます。

個人として感謝される体験って病院では中々ないでしょうから、これはやっぱり在宅で働く医療職がやりがいというか看護の仕事が楽しくなる1つの理由となるのではないかと思います。

2目的設定がしやすくやりがいをみつけやすいから

これも結構大きな理由だと思いますが、在宅の看護の現場では目的の設定がより具体的で評価がしやすいんです。

例えば「部屋でのADLを保つためにどのように介入すべきか」とか「は家便管理のために食事や内服などにどう介入するか」とか「認知症の患者さんの家族の方へのケア指導をどうするか」などなど・・・患者さんや家族の生活に直結して問題が浮かび上がってくるので問題設定とそれがきちんとクリアできたのか、そして誰が責任をもってその課題に取り組むのかっていうのが在宅だとクリアなんですよね。

目標の設定がこまめにでき、かつ解決したかどうかが常にわかる。これってやっぱり(表現は悪いかも知れませんが)ゲームみたいな感じでどんどんステージをクリアしていける感があって、それまで病院で漠然と目的意識をもたずに仕事をしていた看護師さんでもある程度目標設定がきちんとできるようになるのではないかと思います。

目的をきちんと設定することとそのために仕事をすること。これが在宅では容易になるので看護の仕事が在宅ではやりがいがあるっていうことにつながるのではないかと思います。

まぁ逆に言えば病院勤務の看護師さんでも数年スパンでの目標をもつことができ、1年間という機関での目標をもつこと、さらに言えば3か月くらいでの短期の目標を決められ一回一回の勤務でも何を課題としてクリアしていくのかを自分で設定できるのであれば看護の仕事がどんどん楽しくなっていくのでしょうね~。

何事もやっぱり目的があってこそ仕事が楽しくなりますよね。看護の仕事もそうですよ

 

 

ということで在宅での看護の仕事が楽しくなるのは、個人として感謝されるからっていう1つ目の理由と、目標が具体的に設定しやすくクリアしたかどうかが明確にわかるからっていう2つ目の理由の2点が理由だと個人的には思っていますよ。

なので病院での看護の仕事は楽しくないけど人に感謝されるのは嫌いじゃない、って思っている看護師さんいたら在宅での仕事を考えてみてくださいね。きっとどんどん課題がクリアしていけて(難問もあるでしょうが)毎日の看護がきっとゲームのように楽しく感じられると思いますよ!!せっかく働くなら楽しく働きましょう!!

 

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加